カテゴリ

2010年02月25日

もうすぐ小学生

環境が変化すること、今まで遊んだ友達と遊べなくなることを実感しているのか鈍感なのか、何も考えていないのか。
卒園することに対して何も興味なしといった、うちの長男。

今まではやらせてきたことばかりだったけど、初めてサッカーを習いたいと言い出したので、クラブチームを探すことにした。
送り迎えが大変だけどね。
posted by houmonkangoshimama at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

小学校準備

さんすうボックス
私が子供のころにもあったのかしら?
おはじき一つ一つにまで名前を書かなければならないなんて、なんて気が遠くなる作業exclamation×2
昨日、なんとかそれを終了させたら、ものすごい頭痛におそわれましたダッシュ(走り出すさま)
名前つけ、袋作り、準備はまだ始まったばかりです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by houmonkangoshimama at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

就活完了

やっと、四月からの新しいお仕事が決まりました。
今より、勤務時間ちょっと長くなるから、体力が心配だったりもするけれど、でも小規模の宅老所だから、なんとかやっていけるのではないかな・・・と。
かなりほっとしています。
パートでウィークデイだけにしてもらったし。
社保や厚生年金も入れてもらえるし。
後問題なのは、今の仕事の引き継ぎと、風当たりの強さでしょうか。
あと、やっぱり、どうしても離れがたい利用者さんはいるしね。

さて、あと一ヶ月ちょっとの訪問看護です。
憧れの職業だったはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢だったはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも一番大事なのは家族で、仕事と家庭の両立であり、心の均衡を保つこと。
それに私の夢はそれだけじゃない。
細々と小説書きを続けるっていうのがあるしね。

数ヶ月前に完成させてから、かなり休憩モードに入ってますがたらーっ(汗)
posted by houmonkangoshimama at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

卒園

着々と近づいてくる卒園式。
幼稚園は勿論のこと、六年間通い続けたベビーホームのお友達の別れ。
「寂しくなるね」と私が言ったら「(お友達の)おうちに行けばいつでも会えるから寂しくなんかないよ」と答えた。
なんだかこっちが泣きそうになる。
私に似ず、なんて前向きにしっかりと育ってくれたんだろう。
それもこれも本当にベビーホームの先生たちのお陰。
私自身が小学校に上がる時、毎日行きたくないと泣き続けたことを今でも昨日のように思い出す。
そんな心配はいらないみたいだ。
posted by houmonkangoshimama at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

肩が動かない

なんという悲劇。別に子供を抱き上げたわけでもなく、激しく遊んだわけでもなく、ただ壁に寄りかかってTVを見ていただけで、右肩が急に痛み動かせなくなるという悲劇にたらーっ(汗)
1人で着替えもできないし、かぶり物も着れなくて、それでも仕事を休ませてもらえず、訪問してきましたとも。前開きボタンの私服で。
空き時間に整形に行って、ぼけーっと待っていたら、これまた突然痛みが消え、動くようになったのです。なんたる奇跡。
ホント人間の体って不思議ですね。
脱臼かと思ったのですがレントゲン上その痕跡もなく、中の腱がずれたのだろうとのこと。
その後はキネシオテープで固定。大分動かせるようになったけど、まだまだ痛みが残ります。

整形受診まであんまり辛かったもんで、三角巾で固定していたら、子供たちがとっても心配して、優しくしてもらいました。ぴかぴか(新しい)
うれしいですね。黒ハート
この素直なかわいい子供たち、いつまでこんな感じでいてくれるのかしら。

五十肩じゃなくて良かった。この年齢で恥ずかしすぎるもん。

posted by houmonkangoshimama at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

遠くの母より近くの友達

つわりやら、うつ病やらで変な状態の私に気づいて頻繁に電話をかけてくる母親。冷たくあしらう私。なんて親不孝なんでしょうね。
仕事の同僚とうまくいかず、どんどんうつが悪化する中、つわりもひどく、しかも就職活動してるところなんて見せられるわけないじゃん。
精一杯の強がり。親にはみっともないとこ見せられない。
そうやって生きてきた。今さら変われるわけもない。
帰れるわけもない。

だからせめて、我が子たちには、この家がいつでも帰ってこれて安心して過ごせるようなそんな風にしてあげたいんだけど。
できてるかな・・・・。
posted by houmonkangoshimama at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

